つれづれ

ゆるゆると日常を。

フィリピン留学

こんにちは〜

実は4月23日から渡フィリ(渡比)してます。なんでフィリピン?実際どうなの?と気になる人もいるのではなかろうと、私の留学生活を綴っていきたいと思います。

 

まず、なんでフィリピンかといいますと、理由は二つあります。

一つは学費、物価が安いこと。私の場合、3ヶ月間で食費、宿泊費こみこみで40万ちょっとでした。驚くべきことに滞在中の部屋の掃除、洗濯まで全部やってくれます。ありがてえ。

二つ目は、授業がマンツーマンで行われること。これ以外に重要なんです。オーストラリアとか英語圏の留学の場合10人くらいの集団授業が基本。集団だと意見を言いたくても言えない、恥ずかしいとかそういった心配がありますが、個別ではありません。分からないところは親身になって教えてくれます。

 

これがフィリピン留学の大きなメリットです。

あと、特徴としては韓国人が多いです。私の学校は私以外全員韓国人です。彼らは集団になると韓国語しか話さないので、強烈な疎外感を感じます。(一人一人はすごくいい人です。ただ、コミュニケーションが取れない)

韓国人の可愛い子と知り合いたかったのに、どうやら難しそうです。笑

でも、日本人が多くなると逆の現象がおきます。すると、なんのために留学したのかわからなくなるくらい日本語使っちゃうから、この環境でよかったのかなと思います。

 

To be continued...